いつか跳ねる日を夢見て*

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    私が苦手なので、クラスに登場する頻度低めの「シャラバアーサナ(バッタのポーズ)」

     

    交感神経を刺激するしてバイタリティーを高めるポーズのひとつでもあり、腹筋(バンダ)を行うことで地に根付き安定すると副交感神経も働くという2極の調和を実感できるポーズ。

    心の穏やかさと頭の鋭さを同時にもたらしてくれるポーズ。

     

    一見優雅な感じに見えるかもしれませんが、行ってみると結構なエネルギーを使うのがわかります。

    今の私にとっては全く優雅ではありません(^^;

    冷静になんてなれませんー。

    安定感を得られていない限り、エネルギー循環はしていない(消耗しているほう)ので、まだまだ練習あるのみです。

     

    息を吐ききって、息を止めながらエイヤっと脚を空へ。

    このポーズは反動を使うと習いました。

    胴体がごいっっと持ち上がる気がしない。

     

    コツコツ練習して

    そのうちに、バッタのような跳躍感に出会えたらラッキーな感じで向き合います。

     

    シャラバアーサナ

     

    ポーズを解いてお休みのマカラアーサナでくつろぐと、

    背面に新しい血液が流れ込み、お腹もじわぁぁっと血液で満たされるのが分かります。

    脚や肩、胸もじーんと。

    全身が活性化するエネルギッシュなポーズ。

    この反応を感じれることがしあわせ♡

     

    みなさまはどんなポーズが苦手でしょうか。

     

    苦手なポーズは嫌でも自分と向き合わせてくれますね。

    そのポーズに出くわした時の心の反応、体の反応、戦うか逃げるか的なストレスを感じたり。

     

    淡々と練習する

    簡易的なポーズで心地よさ優先で練習する

    とにかくガッツで頑張る

     

    様々な向き合い方があっていいと思います^^

    自分の中で色んな意識を持ってみることで感覚が変化してゆくと思います。

     

    苦手なポーズも良き先生です♡

     

    様々に動いて、バランス良く練習しましょう♪

     

     

     

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