irodori YOGA

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 一気に秋の空気感*秋の養生*

一気に肌寒くなってきて、夕暮れも早くなってきました。

寒暖差に自律神経が追い付かず、嫌悪感や慢性疲労を感じておられる方もいらっしゃるのかな。

 

五臓六腑において、10月は肺・大腸の毒出し月間。

鼻炎や気管支炎・喘息など呼吸器系のトラブルを起こしやすい時期です。

肌寒さを皮膚で感じると、皮膚も呼吸器官と関係するので、度を越してしまうとトラブルになっちゃうのですね。

乾燥から身を守り、暖かい服装でお過ごしくださいね。

 

呼吸器官や消化器官は粘膜でおおわれているため、粘膜を強化するような食事が一役担ってくれるかもです。

砂糖の過剰摂取は粘膜の炎症を促進したり、血液を溶かす働きがあると言われます。

そして、皮膚や粘膜の主な材料はタンパク質。

なので、糖質を制限して(お米はしっかり摂りましょう)高タンパクの食事を行うと胃腸が強くなると言われます。

タンパク質の他に、鉄分、亜鉛、ビタミンなどの栄養素も大切に♡

 

 

本格的な秋の到来!

 

▷芸術の秋

皮膚感覚が敏感になり、感受性が細やかにもなるため、芸術の秋到来でございます。

体をほかほかに保ちながら、観光に出かけて、日本の素晴らしい秋を満喫されるのもあり〇

 

▷スポーツの秋

筋肉や骨盤が締まり始め、動き易くなる時期。

カラダ作りを始めてみましょう。

きっとスムーズに習慣化することでしょう。

 

▷勉学の秋

頭の回転が速くなります。

集中力が高まり、吸収力も高まる読書の秋

新しいことを始めるのに吉。

 

▷食欲の秋

こちらはストレスコントロールが必要です。

食べ過ぎに注意!内臓下垂で筋肉がたわみ、体力が落ちますよ。

 

体力が落ちると、瞬発力・敏捷性・持久力・バランス力・歩行力が弱化するのでご注意を。

ヨガの呼吸とポーズでインナーを刺激して、背筋も脚もパワーアップしましょう♪

今月は腕も十分に使って、肺・大腸のツボを刺激しますね。

 

大工さんが自分の道具を大切に磨くのと同じように、自分の肉体を大切に磨いて、本来の働きを助けてあげましょう。

 

すぐにカラダは変わりません。

ぼちぼちです。

 

『少し先の自分のために、できることからはじめましょう』

 

足湯

 

足湯で足裏の内臓反射区を癒すのもいいですね〜

ほかほか〜

 

毎日の暮らしにひと工夫取り入れて、体調に用心しましょう^^

 

健やかに秋を満喫してください♡

 

 

 

 

 

 

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