CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 9/30(日)森フェスin滋賀@米原イブキサッカースタジアム*チラシ完成 | main | ヨガのタイムテーブル決定*森フェスin滋賀@米原 >>
習慣化された練習を*
0

    今日で8月も終わりですね。

    お日様燦々の暑い夏の終わりはちょっぴりさみしさを感じます。

    感性が高まるシーズン到来!

     

    わたしはもともと感受性が高く、敏感に空気を読み取ってしまう傾向があります。

    目には見えない人の心の動きや感情の流れに敏感なほうです。

    敏感なだけで、何かが見えたり聞こえたりするサイキックな力には目覚めておりませぬよ^^

     

    感性が高くても調整力が備わっていないと過ごしずらくなります。

    昔は社会の中でダメージをくらったこともありました。

    当時は中心のエネルギーがゆるゆるになっていてどんなものも受け止めていたのかなと。

    ハートがオープンなのはいいけど、足元やねじがゆるゆる〜

     

    ヨガを始めるようになって、そのねじを締めるとこは締めて、緩むとこは緩むといた調整ができるようになったように思います。

    随分、度胸がついたものです。

    体がつながって来ると安定感が生まれて、気持ちも安定しますね。

    ヨガだけでなく、ボディーワークを通じて助けられていることたくさんです。

     

    今日は気持ちが進まないな・・・

    ここが痛いな・・・

    痛みは何かの気持ちの現れ

    何かにつけて練習を休む理由を心の中で見つけるのですが(笑)

     

    でも、でも、マットの上に立ってうねうね動いてみる。

    すると、気分が乗ってくることも多々あります(笑)

     

    互いに影響し合っている心と体。

     

    内側から変容できれば一番の近道です。

    例えば、恋する乙女は最強でしょう。

    常にわくわくした気分でいられて、背筋もシャンと伸びて、表情も柔らかくなる。

    また、問題が解決した時や大きな仕事をやり終えた時の足取りの軽さ。

     

    逆に、体が疲れている時は気分もイライラして口調もきつくなって、どんどん自分が尖がってくる。

    そんな時こそ溜め込んだストレスを解消する手段に出るのです!

    肉体改造だ!!と意気込みながら。

     

     

    アシュタンガヨガの創始者パタビジョイス師(グルジ)の言葉

     

    Do your practice and all is comming.

    〜ポーズの練習をしなさい 全てはそこからやってきます〜

     

    このシンプルな言葉には深い意味合いが込められています。

     

    昔はこの言葉の意味がしっくりこなくて、頭では分かっているけど心で分かっていない状況でした。

    しかし、少しずつ腑に落ちてきました。

    練習が深まるうちに、じんわりじんわり心で分かってくる。

    ポーズ練習はとてもパワフルな影響力を持っています。

     

    グルジの言葉の意味を砕いてみますと ▽▽▽

     

    =======================

    カラダが歪めばココロも歪んでいますよ

    弱っている身体でヨガの厳しい道徳行為を遂行することは難しいですよ

    だからポーズと呼吸の練習で基礎をつくるのです

    身体と心と神経器官が一体となって動き始めます

    そこで作られたエネルギーを日常の道徳行為に使いなさい

    ヨガの道徳行為を続けるのは弱い心身では困難だけど

    ポーズの練習を通じて道徳行為について少しづつ理解を深めることはできますよ

    =======================

     

    ここでいう道徳行為とは、人や社会に対してやらない方がいいこと、人間関係の円滑、自分自身の在り方を高める指針など、社会生活でのバランスのとり方。

    子どもにはしつけをするけど、大人はなかなか叱ってもらえる機会が少ないから、指針をひとつのきっかけにして自分で道徳心を高め続けましょうということだなと、わたしは捉えています。

     

    社会は心と心が通い合う場でもあり、心と心がぶつかる場でもあります。

    バランスをとってゆくことがむずかしい場。

     

    心という形にないものを肉体を介して扱っていくのがヨガ(だけではないですが)

    まずは肉体から始まるということは、私自身もめちゃんこ実感しています。

     

    人は弱い生き物です。

    それを理解したうえで付き合ってみる。

     

    一人でやろうと思っても習慣づけるのはなかなか厳しい。

    人と一緒だから楽しくできる♪

    厳しいことは人に言われないとできないもの^^

     

    励ます場所が教室でありスタジオでありインストラクター♡

    エールを送り続ける役割としてみなさまをサポートできたらと思っています。

     

    お仕事の都合や、家事育児の都合、家庭の事情などさまざまに、みなさん置かれた立場や状況がちがいます。

    でも、昔に比べてヨガ教室やヨガスタジオがかなり増えてきています。

    非常に恵まれた環境ですので、ヨガに興味を持たれたら、ヨガできるところを探してみてください。

    近くでヒットする場所が見つかると思います(^^♪

     

    習慣化された練習でカラダの感性を磨いて、心に透明感を♡

     

    キラキラおめめのたぬきさん

    ピュアな雰囲気がでてますね♡

    キラキラたぬきさん

     

    本来、私たちには無敵のパワーが備わっています。

    生まれ持っています。

    子どもの頃はそのパワーを最大限に発揮していたかと思います。

    強くて思いやりがあってきらきらした輝き☆

     

    だから、中身を入れ替えるのではなくて

    外にプロテクターとしてつけてきた鎧をそぎ落とし、内側の輝きを思い出す行為をしていけばいいのですね。

     

    あ、これこれ

    この感覚ね

    といった具合に思い出していく

     

    自分がご機嫌さんでいられることは最高に幸せやと思います♡

    そのご機嫌さんな自分で社会に貢献できると、もひとつ幸せやなと思います♡

     

    このカオスな日本社会でバランスととりながら過ごしていけるように、身体の基礎をポーズで作ってゆきましょう。

     

     

     

    みなさまのヨガがさらに深まりますように。

     

     

     

     

     

     

     

    *******************************************

    irodori YOGA HP →

     

    Yoga教室の詳細はこちら →

     

    Yoga初めての方へ →

     

    8月のレッスンスケジュールはこちら →

    9月のレッスンスケジュールはこちら →  一部変更しています

     

    エアシルクヨガ@BASE FOR RESTはこちら →

    エアシルクヨガの効果と注意点はこちら →

     

    お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

     

    irodori funty 〜心地良さのヨロコビ巡るストレスフリーグッズ〜 →

     

    9/30(日)森フェスin滋賀@米原 →

     

    *******************************************

    | YOGA | 08:39 | comments(0) | - | pookmark |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 08:39 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする