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健康体は弱アルカリ性の血液*
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    体の酸性とかアルカリ性って何ですのん?

    良く言われるけど、ピンときませんよね。

    すでにご存知の方はすみません(^^;

     

    ▷酸性

    ストレス過多→興奮状態→機能がパニック→抵抗力の弱化→病気を招く

     

    ▷アルカリ性

    気分の安定→機能の安定→抵抗力の安定

     

    この図式を見ると、興奮状態を鎮めて体をアルカリ性に保つことが未病に繋がることが分かります☝

     

    神経が興奮しているとお薬の効き目も鈍いようで、興奮状態を少しでも鎮めることが大切なのです。

     

    では果たして、日常生活でどんなことをすればアルカリ性に近づけられるのか?

     

    ○ アルカリ性食品を取り入れる

    野菜や海藻を積極的に食べることでも体内の調整に役立つそうです。

    何を食べているかを教えてください、それがあなた自身です。

    と言われるように、食べ物で自分が変化するのもわかります。

     

    ○ ゆっくりとした呼吸

    吸えない、吐けない、

    それだけ筋肉が硬直しているんですよ。

    それだけ日々頑張っているのですよ。

     

    呼吸はヨガのクラスで練習できることの一つです。

     

    シヴァナンダヨガでは呼吸法を練習して、片鼻交互呼吸や止息(クンバク)で心肺機能や脳を刺激します。

    内臓の周りに張り巡らされた毛細血管のうっ血に刺激を与えて、そのうっ血を心臓に戻して、血液の質を高めながら全身の血液循環を促します。

    また、脳にたーくさんの酸素を送り、気持ちの安らぎを促します。

     

    自分の心の状態を知るために、呼吸を意識してみてはいかがでしょうか。

     

    ○ リラックスしてよろこぶ気分

    誰と居ると心地よいか

    何をすると心地よいか

    どこにいると心地よいか

    これは日常生活で工夫できます☝

     

    わたしの場合は、信頼関係を築けた人と一緒に居れると心地よいです。

    安心できます。快適です。

    信頼関係があれば心から無防備になっても大丈夫って感じるから。

     

    お互いに正直でありたいって思いますね。

     

    色んな人がいるので、分かり合えるなんて思ってはないです。

    でも、分かり合えた時は確かにそこには愛情が在るのだと感じます。

     

    みなさまにとって

    心地よい瞬間ってどんな時ですか。

     

    白山

     

    血液の質は食べ物+気分によって左右されます。

     

    自分にとってもリラックスできる場所や環境を積極的に取り入れながら、心身の健康増進に向けてシフトしましょう♡

    一人で難しかったらみんなと一緒に呼吸やポーズの練習をしましょう♡

    現在地を把握して目的地まで自分を導くために^^

     

     

    みなさまのヨガがさらに深まりますように☆

     

     

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