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不安定なことをわざわざする*
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    ヨガのポーズって奥が深くて神秘的です。

    毎回「旬な自分」を見せつけられますね。

     

    不安定な時はだいたい他のことを考えている、または感じている。

    自分よりもまわりに反応していて感覚が鈍化している時だなー。

    ポーズを介して自分の心の状態を目の当たりにさせられますね。

     

    ポーズで不安定なことをわざわざすることで、その副産物として精神的バランス感覚を養います。

    他のことを考えていては体がつながらないから、全神経をその瞬間に向けて体の感覚を探ることで注意力や集中力が身についていくと思います。

     

    苦手なポーズほど

    自分の先生になります☝

     

    焦らずに

    日々の練習で成長してゆく感覚を楽しみながらトライ(^^♪

     

    すると次第に

    まわりが気にならず一つのことに専念できる力が養われて、

    たとえ心が不安定になっても、その集中力があれば乗り越えられるのではないかな。

     

     

    ヴィパッサナー10日間瞑想の時に起こった同じレベルの話。

    偉そうなことは言えませんが参考になればと思います。

     

    3日目から片方の腕がもげるほどに痛くなりました。

    もう帰ろうかなと思ったくらいの痛さで、寝ている時や普段は大丈夫なのに座って瞑想をすると激痛になる。

    しかし、気が付けば5日目あたりからは痛みが全くなく快適でした。

     

    これはどういうことなのか私なりに考えると、

    痛みを感じないように別の所に意識が向いて、なおかつ痛みを客観的に乗り越えるような集中力が働いたのかなと。

    痛みは脳の興奮が作り出したものだったと感じましたよ。

     

    学校に行きたくなくてお腹が痛くなる

    のと似てます。

     

    わたし、瞑想したくなかったのですよ笑

    その気持ちが激痛となって現れた笑

    そして、その気持ちを集中力で乗り切ってやりました笑

     

     

    苦手なポーズに出くわしたら、感覚に集中してみてくださいね。

    ゆっくり呼吸して興奮を鎮めつつ、感覚を総動員してトライです。

     

    とは言いつつ

    皆さまの頭の中をヨガ一色にして差し上げる空間作りや流れは私の仕事だったりするので、より精進します。

     

    集中のあとは必ず弛緩。

    最後のシャバアーサナでごゆっくり♡

     

    シヴァナンダヨガクラス

     

    みなさまのヨガがさらに深まりますように。

     

     

     

     

     

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