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股関節周りを使いましょう*
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    最近のフローヨガやシヴァナンダヨガでは、前後開脚を練習しています。

    いきなりフロアーではなくて、ブロックやブランケットなどのプロップを使いながら。

     

    ハヌマーナアーサナ(猿のポーズ)

     

    内腿(内転筋)、前足の腿裏(ハムストリングス)やふくらはぎ、後足の腸腰筋、お尻(大殿筋)の柔軟性を高めます。

    軸作りにかかわる筋肉ちゃん達です。

     

    これら股関節周辺の筋肉を繊細に扱うことが重要になってくるので、えいや!っとやみくもにトライするのではなく、深い集中の中でカラダからの反応を繊細にキャッチしながら練習しましょう。

     

    硬くなった股関節周辺の筋肉にアプローチすると

     

    ○筋肉の収縮で血液の流れが促進されるので、骨盤内の血行を促進

    ○消化管や膀胱系、生殖器の働きを司る神経が集まる仙骨に刺激が伝わり神経伝達を促す

    ○緊張をほぐせば自律神経のスイッチは副交感神経に入れ替わるため、ホルモンの分泌も調整される

    ○鼠蹊部リンパ節を刺激して免疫力を高める働きにつながる

     

    リンパの流れは、体の末端部から流れが始まってリンパ本幹に向かう一方通行。

    しかも流れは穏やか。

    股関節を動かすと、筋肉の収縮でリンパの流れをお手伝いしてリンパ節の働きが活性化するのです。

     

    股関節は心の状態ともつながるし、日常生活で筋肉が収縮する機会が増えると骨盤の開閉もうまくいくと言われますし、かなり広範囲のところまで影響し合いながら連動しています。

     

    そんな股関節ちゃんに対して、愛を持ってできることをやってあげましょう♡

     

    股関節を使うとスッキリ感も出てきますよ。

    みんなで一緒に練習しましょう^^

     

    開脚

     

     

     

     

     

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    終了しました。ありがとうございました♡

     

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