CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ことたまヒーリングとことたま刺繍の会@Ruwam | main | ラポール秦荘で出会えたみなさまありがとう* >>
苧麻化衣〜茜染とヨガ〜@近江上布会館 終了しました。
0

    『苧麻化衣(からむしころもとなる)』

    苧麻化衣とは、七十二侯のひとつで三月十五日〜十九日頃に相当する『菜虫化蝶(なむしちょうとなる)』にかけてつけられた名前です。青虫が蛹となり羽化して蝶となるように、苧麻が糸となり、織りによって布へ、さらにデザインと縫製によって衣服となる。そして、人が身に着け、いずれは土に還る…そんな自然布の巡りを祝う催しです。

     

    そのイベントの一環として、茜染めとヨガ体験を終えることが出来ました。

    ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました♡

     

    調理室にて、茜染めの講座からスタート♪

    近江上布イベント

     

    材料はこちら。

    近江上布イベント

     

    近江上布のハンカチや手ぬぐいにデザインをしてもらいました。

    それぞれにイマジネーションを高めつつ、形に落とし込んでいきます。

    近江上布イベント

     

    どんな模様にしようかな。

    わくわく♡

    近江上布イベント

     

    人はみなアーティストですよ☆

    近江上布イベント

     

    おもしろいデザイン!

    近江上布イベント

     

    こちらも仕上がりが楽しみ!

    近江上布イベント

     

    どきどきわくわく感が波動となり、染め液に伝わっていきます♡

    その時の気圧、天候、空気感、人の氣などなどで仕上がりが決まります。

    さ〜ぁて、今回の染めはどんな仕上がりに??

    近江上布イベント

     

    浸け込み時間にヨガを一時間させていただきました。

    ご参加されたみなさまとともに創り上げるヨガ時間。

    深い集中により、肉体の境目がなくなって、みんなひとつながりの氣に混じり合っていたなぁと感動しました。

    わたしも心地よく癒されましたよ、ありがとうです♡

     

    茜染めの仕上がりは時間の都合で見ることができなくて残念。。。

    絞ったまま持ち帰っていただき、お家で後処理をしてもらいました。

    出来上がった写真や実物、また見せてくださいねーーー!

     

    講座を終えて、別ブースで行われていたココロ惹かれる映画の上映会に参加しました。

    ふたりの桃源郷

    〇ドキュメンタリー映画 「ふたりの桃源郷」上映会〇
    『山』で暮らす夫婦と、支える家族。
    “生きること、老いること”を見つめ続けた、25年の記録―

    中国山地の奥深く、終戦後まもなく「食べるものは、自分たちでつくる」と、夫婦は山を切り開きました。...
    “電気も水道も通わない山”での暮らし。高度経済成長期には子どもの将来を思い、一度は山を離れます。
    しかし、還暦を過ぎた夫婦は、余生を送る場所にあの山を選んだのでした。
    誰にも静かに訪れる“老い”。離れて暮らす家族の葛藤と模索。そして夫婦亡き後、残された家族に〈芽生えた〉ものとは。

    〜苧麻化衣facebookページから引用させていただきました〜

     

    人は心で行動する−

    心、思い、想いのすごさを改めて感じました。

    家族やみんなで生きることは、お金に変えられない充実感を与えてくれる。

    純粋性が高まると、人も自然も深いところではみな繋がっていることが実感できて、切っても切り離せないほど互いに影響し合い、深く愛し合っているんだな。

    感動の涙をいっぱい流して、おかげさまで顔のむくみがとれました(笑)

     

    見逃した方はこちらをチェックしてくださいね。

    http://www.kry.co.jp/movie/tougenkyou/index.html

     

    「近江上布会館」では、伝統の良さを守りながらも、新たな取り組みとして「近江の麻」の可能性を育まれています。

    多くの方々に麻織物を伝えることが、国伝統的工芸品「近江上布」を守ることに繋がると催しをされています。

    お役に立てたか分かりませんが、わたしも講座をさせていただけて光栄でした。

     

    この3日間でたくさんの出店もありますよ!

    19〜20日も様々な体験講座やヨガもありますよ。

    お立ち寄りくださいね!

    https://www.karamushikoromotonaru.com/

     

     

     

     

    *******************************************

    Yoga教室の詳細はこちら →

     

    3月のレッスンスケジュールはこちら →

    4月のレッスンスケジュールはこちら →

     

    4月新クラス  湖東コミュニティーセンターはこちら →

    4月新クラス  BASE FOR RESTはこちら →

     

    お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

    irodori YOGA HP →

     

    irodori funty 〜心地良さのヨロコビ巡るふんどしパンツ〜  →

     

    3/18(土・祝)茜染めとヨガの会@近江上布イベントはこちら →

    終了しました。ありがとうございました。

     

    4/15(土)五感でめぐる四季のヨガ〜野外ヨガ〜@らっこや はこちら →

    受付中です。

     

    4/21(金)ことだまヒーリングとことだま刺繍の会@Ruwam はこちら→

    受付中です。


    *******************************************

    | イベントのメモリー | 21:28 | comments(0) | - | pookmark |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 21:28 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする