CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 4月スタート新クラス*BASE FOR REST内スタジオ | main | 五感でめぐる四季のyoga〜春を見て聞いて感じる野外yogaと日野川ダム散策 >>
草木染め会@カイラスコウボウ
0

    近江八幡山麓にあるカイラスコウボウ

    穏やかな気が巡る静かな場所

    お家丸ごとがアートです。

    アーティスト*ハダシくんの工房にてたくさんの作品とお目見えできます♡

    カイラスコウボウ染め会

     

    13日満月の日に

    暮らしの手仕事シリーズ第一回目として草木染めをさせていただきました。

    カイラスコウボウ染め会

     

    ふんどし作り手*なおこちゃん

    ふんパン作り手*わたし

    どちらか選んでいただいて茜染め。

     

    茜は、日本、朝鮮、中国、台湾に広く自生している薬草。

    浄血・保温作用があります。

    漢方にも使われていて、染色に使うのも同じ根っこの部分。

    夕焼け空を思い起こさせるような赤色に染まります、

    昔から怪我から身を守る光の色として貴ばれ、庶民は産着や腹巻を茜で染めて使っていたとも聞きます。

     

    素材は肌に優しいオーガニックコットンと綿麻です♡

    カイラスコウボウ染め会

     

    女子はわいわい♡

    男子はどこへやら

    カイラスコウボウ

     

    AIWEI食堂のみちこちゃんのお茶じかん。

    酒粕チーズケーキ、オートミールクッキー、チャイ♡

    チーズ入っていないのに濃厚な味わい

    どれもこれも美味しくて、みなさん喜ばれていました(^^♪

     

    お茶じかんには、なおこちゃんとわたしで作ったテキストでお話し会。

    楽しい時間はあっという間に過ぎゆきますね〜。

    カイラスコウボウ染め会

     

    さすが満月○

    結構な吸収力だと思いました!

    すてき色に染め上がりまして、

    これもまたカイラスコウボウのアート空間に溶け込んでいました♡

     

    カイラスコウボウ染め会

     

    染め上りの発色をみて、わぁぁぁぁ〜とよろこばれる姿が好きです。

    感受性に届いたかなとうれしくなります。

     

    ご参加くださったみなさま

    貴重な時間を一緒に過ごせてうれしかったです。

    今回のイベントが普段の生活のお役にたてたら幸いです。

    どうもありがとう♡

     

    空間を提供してくれたハダシくん

    包容力のあるお人柄でおとうさんのよう

    どうもありがとう♡

     

    おいしいお茶とお菓子を作ってくれたみちこちゃん

    穏やかで愛情たっぷりおかあさんのよう

    どうもありがとう♡

     

    ともに製作してくれたなおこちゃん

    柔軟でなんでも受け止めてくれてあったかい

    どうもありがとう♡

     

    オシャレなフライヤーを作ってくれたヨシロウくん

    センス抜群!

    どうもありがとう♡

     

    ぽかぽか日和の中、みなさまとともに過ごせたことに感謝します。

     

    〜情報〜

    「カイラスコウボウ」では暮らしの手仕事シリーズとしてさまざまなイベントを企画されています。

    要チェックですよ!

     

    また、4/16びわ湖音楽祭@マイアミ浜でのステージアートでハダシくんの作品が飾られるようです。

    満月マルシェも同時開催。

    (わたしも行きまーす!)

     

    東近江ジャズフェスではAIWEI食堂みちこちゃんが出店されますよ。

     

    そして、5月初旬には長浜のお寺でハダシくん&ヨシロウくんの生音楽の中、ヨガをさせてもらいます。

     

    気になる方はチェックしてくださいねー。

     

     

     

    *******************************************

    Yoga教室の詳細はこちら →

     

    3月のレッスンスケジュールはこちら →

     

    4月新クラス  湖東コミュニティーセンターはこちら →

    4月新クラス  BASE FOR RESTはこちら →

     

    お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

    irodori YOGA HP →

     

    irodori funty 〜心地良さのヨロコビ巡るふんどしパンツ〜  →

     

    3/18(土・祝)茜染めとヨガの会@近江上布イベントはこちら →

    受付中です。残枠1名様です。


    *******************************************

    | イベントのメモリー | 18:48 | comments(0) | - | pookmark |
    0
      | - | 18:48 | - | - | pookmark |
      コメント
      コメントする