CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ノラノコ楽団〜2016収穫祭〜
0

    今年も収穫祭に参加することができました!

    ひとり一品持ち寄りで、た〜くさんのお料理が並べられました。

    うちは、サツマイモと豚肉の味噌炒めに自家製ゴマとネギをふりかけて。

    そして、ヤーコンと人参とこんにゃくのキンピラ。

    みんなが作ってくれたご飯のお供たちのおいしいこと♡

     

    「愛は食卓にある」

    キューピー3分間クッキングで言うてはりますね。

     

    実家に居た時は当たり前のように食事を作ってもらっていて、ありがたみが分からなかったなぁ。

    自分で作るようになってから、毎日ご飯を作るのって大変過ぎる〜

    自分の気分がもろにでます(笑)

     

    愛情をこめて時間をかけてゆっくり作りたいものです。

    そんな時間はどこへやら〜

    ま、時間は自分で作るものです(汗)

     

    さて。

    そんなあたたかなぬくもりのあるおかずさんたちの次にはスイーツが!

    安土にあるショップマドレさんの米粉スイーツ♡

    2016年収穫した新米を米粉に製粉して作られたケーキです。

    なんちゅー手間のかかった、愛情ある作品でしょうか。

    食べるのがもったいない気持ちもありましたが、遠慮なくガシッと取り、とっても美味しくいただきました。

    収穫祭2016

     

    ノラノコ楽団員のみなさんのおかげて、こうやって愛情をいただいて幸せな気持ちになります。

    今年は少ししかお手伝いできなくて、来年もどうなるかわからないけど、何らかの形でこれからも農業には関わっていたいなと思います(^^♪

     

    自然農のお米作りがしてみたい〜という方がいらしたら、ノラノコ楽団をご紹介しますよ。

    いつでもお声かけ下さいね。

     

    2016年も良き思い出になりました♡

     

     

    *******************************************

    Yoga教室の詳細はこちら →

     

    12月のレッスンスケジュールはこちら →

    1月のレッスンスケジュールはこちら →

    西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

    お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

    Cafeネンリン*ヨガ教室 はこちら →

    yoga room salaha HP →

     

    12/29(木)新月 太陽礼拝108回とクリスタルボウル音浴の会@西の湖すてーしょん →


    *******************************************

    | 自然農 | 14:49 | comments(0) | - | pookmark |
    ノラノコ楽団〜2016脱穀作業〜
    0

      今年もついに農作業の工程がここまでやってきました♪

      脱穀&唐箕作業です。

       

      稲刈りから一か月間天日干しした稲穂。

      カラッと乾いた米粒が存在感を出していました。

       

      お天道様がノリノリな、まさに秋晴れの中、

      リーダー招集のもと、ノラノコのみんなに会えてめちゃんこうれしいのです♡

      ノラノコ脱穀

       

      足踏み脱穀を経験すること3年目。

      慣れたもので、ドラムをぐるんぐるんと足で回して稲穂の米粒をふるい飛ばします。

      日差しが強くてマフラー巻き巻きなわたしです。

      ノラノコ脱穀

       

      足踏み脱穀機で稲からお米を分別したら、お次の工程は目の粗いザルと目の細かいザルを使って藁と米粒に分ける作業です。根気の入る作業。

      ノラノコ脱穀

       

      そして、唐箕(とうみ)作業。

      漏斗(じょうご)から少しずつ米粒を落下させて、ハンドルを回しながら内部に横から風を送ることで、藁屑や実のない籾などの軽いものを吹き飛ばし、実の詰まった重い米粒だけを手前に落とします。

      手でハンドルを回すのですが、これが!一番しんどい!

      唐箕には「一秒間に三回回す」と書いてあって、昔の人はどんだけ体力あるねんーーとみなでびっくりしておりました。

      ここでもマフラー巻き巻き。

      ノラノコ脱穀

       

      本体奥の四角い隙間からは、実の詰まった重い米粒が出てくる箇所。

      手前は、実がさほど詰まっていない米粒、いわばB級品が出てくる箇所。

      よく考えられたものだ!

      ノラノコ脱穀

       

      お昼は恒例の持ちよりランチ♡

      みんなお料理上手だから、どれもこれも美味しいし、愛情を胸いっぱいに感じます♡

      ノラノコ脱穀

       

      おなごは食器洗い。

      ここでもマフラー巻き巻き。

      「インドの人がおられる」とか「ここがガンジス河に見える」とか言われていました。

      ノラノコ脱穀

       

      私は午前中しか作業はできませんでしたが、午後からもみなさん頑張ってくれました。

      感謝感謝なのです。

      一通りの作業を終えて、藁を田に撒き、全て土に還して終了です。

      藁のベッドに寝転がってるみんな、気持ちよさそう〜◎

      ノラノコ脱穀

       

      た〜んと収穫できたノラノコ米♡

      みんなの愛情が詰まったお米♡

      ノラノコ脱穀

       

      自然農の米作りや野菜作り

      その哲学は「神がかっているな」と毎回感じます。

      そんな神がかっている方々とシェアしながら成長できることが幸せです。

      物には変えられない価値のある豊かな時間。

      人と自然に感動をもらっています。

       

      来月は、収穫祭!!!

      いぇいいぇい♬

      楽しみです。

       

      農業に限らず、貴重な経験や出来事や人との交流が、

      ひとつひとつ身となり、私という人間を深めてくれます。

      視野を広げてくれます。

       

      ありがとうの日々です。

       

       

       

       

      *******************************************

      Yoga教室の詳細はこちら →

       

      11月のレッスンスケジュールはこちら →

      12月のレッスンスケジュールはこちら →

      西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

      お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

      Cafeネンリン*ヨガ教室 はこちら →

      yoga room salaha HP →

       

      12/29(木)新月 太陽礼拝108回とクリスタルボウル音浴の会@西の湖すてーしょん →☆coming soon


      *******************************************

      | 自然農 | 15:26 | comments(0) | - | pookmark |
      ノラノコ楽団〜2016稲刈り〜
      0

        自然農の田んぼに関わり3年目。

        今年も稲刈りが終了しました♪

         

        6月の田植えから、たわわに実った稲ちゃんたち。

        稲木に稲架された景色の美しいこと♡

         

        愉快で爽やかなひと時でした。

        これもノラノコ楽団のみなさんのおかげです。

        貴重な経験をさせてもらっています。

        本当にありがたいこと。

         

        どぉ〜だぁ〜!!!

        圧巻です。

        稲刈り2016

         

        実は。

        稲刈りは序章。

        本当の目的は、運動会をするためのフィールド作りだとか笑

        ノラノコリーダーの発想がオモシロ過ぎます。

        大人が、全力走だとか八の字周り競争とかを長靴や裸足でド真剣に笑

        わたしなんて足元ぐらぐらでこけそうでしたが走りました。

        そこで、

        「来年は二人三脚をしたいです」と提案しておきました。

        稲刈り2016

         

        作業が終わると、ここここ日和まーちゃんのケータリング♡

        とっても美味しくて、またみんなとの団らんも楽しくて、充実!

        稲刈り2016

         

        ワンプレートにしたら、アジアめしのようです♡

        稲刈り2016

         

        楽しませてくれる人の力もすごいです。

        疲れを吸い取ってくれる土のパワーもすごいです。

        氣あるもの、プラーナあるものと循環してパワーをチャージ◎

         

        来月は脱穀、年末は収穫祭(^^♪

        日本の古き良き文化に触れる貴重な機会に感謝です。

         

         

         

         

        *******************************************

        Yoga教室の詳細はこちら →

         

        10月のレッスンスケジュールはこちら →

        11月のレッスンスケジュールはこちら →

        西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

        お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

        Cafeネンリン*ヨガ教室 はこちら →

        yoga room salaha HP →

         

        irodori 〜心地良さのヨロコビ巡るふんどしパンツ〜  →

        10/29 彩りを楽しむ会vol.4@Ruwamの詳細をアップしています)

        定員になりました。どうもありがとうございます。


        *******************************************

        | 自然農 | 20:47 | comments(0) | - | pookmark |
        ノラノコ楽団〜2016田植え〜
        0

          自然農の田植え作業は、今年でもう3年目になります。

          ノラノコ楽団に入部して3年なのかぁ。

          この3年間でたくさんの方々に出逢ったものです。

          嗚呼うれし♡


          自然農法の田んぼは、種から苗を育てて人の手で丁寧に植え、
          稲刈りから脱穀まですべて機械に頼らず行います。
          もちろん農薬や化学肥料や除草剤も一切使いません。
          珍しい虫がたーくさん住んでいます。

          昨年のお米から発芽させ、今年に繋いだ苗床

          生き生きと育った苗ちゃんたち☆

          リーダーさんたちやノラノコ楽団のみなさんのたゆまぬ努力のおかげです。

          私は幽霊部員なんで・・・汗

          田植え2016

           

          苗床から土と一緒に塊で取り出した苗を

          1本ずつ分け分けして、このように準備します。

          田植え2016

           

          鎌で土を十字に切り込み、3センチほどの穴を作り
          手でひとつひとつそこに苗を植えこみます。
          ひとつの苗から3000粒のお米が実るのですよ〜。
          お茶碗一杯分ですね。

          田植え2016

           

          今年はバディを組んで、一列づつ仕上げて行きました。

          話に夢中になると手が止まり、リーダーさんに喝を入れられながらの作業(笑)

          田植え2016

           

          苗床だった箇所が少し残りましたが、丸一日かけてほぼ終了◎

          田植え2016

           

          いやぁ〜

          くたくたになりました。

           

          自然農では、生命の営みを大切にすることから

          機会を使わず、生き物を殺さず、自然の営みと共存しながら丁寧に作業を行っていきます。

          ノラノコ楽団のリーダーさんたちは『分かち合い』の精神を大切にされているよう感じます。

          みんなで考え、みんなで改善し、みんなで取り組んで、みんなで愉しむことを示してくれます。

          本当にすばらしい!

          ヨーガでいうところの「調和」を難しい言葉ではなく、あたたかな行動で示してくれていると感じています。

          ノラノコ楽団で学ぶことたくさん∞感動たくさん∞

           

          自然に習う

          人に習う

           

          なかなか毎回は参加できないけれど...残念

          参加できる時間で色んなことを感じ取り、色んな方に心を広げてもらい、成長できたらなと思います(^▽^)/

           

          雨にも負けず風にも負けず

          今年もたくましく生きる姿を見せておくれよ〜♡

          2016年田植え終了

           

           

           

           

          *******************************************

          Yoga教室の詳細はこちら →
           

          7月のレッスンスケジュールはこちら →

          西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

          お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

          Cafeネンリン*ヨガ教室 はこちら →

          yoga room salaha HP →

          *******************************************

          | 自然農 | 18:05 | comments(0) | - | pookmark |
          finalstraw上映会
          0
            ノラノコのお友達主催の上映会です。

            ***********************************

            『finalstraw〜自然農が教えてくれたこと』

            今、静かに、けれども確実に、農業従事者あるいは農業を志す者の心を捉え、その実践者を増やし、広がりを見せつつある自然農。

            耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵としないその農法は、宇宙の一部として、そうあるべき人間の生き方そのものとも言えます。それはただの農法として語ることは出来ません。
            そこには今、私達が気付かなければいけない大切なメッセージがたくさん含まれています。

            日本・韓国・米国にて、自然農ムーブメントを牽引しているリーダーを含む自然農実践者たちが、彼らが自然農を通して見つめている自然や宇宙との関わり合い、そして人間の在り方・生き方を、美しい映像と音楽を背景に、静かに語りかけます。
            そこから貴方が気付くことは何でしょう?

            6月3日(金) 愛東コミュニティーセンター
            18:30開場 
            19:00上映・制作スタッフとのお話会
            21:00終了予定

            料金
            2100円ヴィーガンお弁当付き(数限りあり)
            1300円お茶・お菓子付き
            滋賀上映会主催:愛東地域おこし協力隊 竹内鉄平
            予約・お問い合わせ
            acc-mam@outlook.com
            090-2381-0694(竹内亜希子)要予約

            自然農

            ***********************************

            興味のある方はご一緒しましょう♡




            *******************************************

            Yoga教室の詳細はこちら →

            5月のレッスンスケジュールはこちら →
            6月のレッスンスケジュールはこちら →

            西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

            お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

            Cafeネンリン*ヨガ教室 はこちら →

            5/7(土)クリスタルボウルとヨガの夕べ@西の湖すてーしょん はこちら →
            終了しました。

            6/12(日)森フェスin滋賀@薬草の里文化センター はこちら →

            yoga room salaha HP →

            *******************************************
            | 自然農 | 21:22 | comments(0) | - | pookmark |
            ノラノコ楽団〜2016種おろし〜
            0
              久しぶりの農業Day♫
              みんなに会えるのが楽しみで、スキップ踏んで行きました^^

              2016年の米作りは
              ひろっさんがメインで学び、
              わたしは単発参加のサポーターとして取り組みます

              前半は自然農の畑作業のお手伝い
              F1でもない、遺伝子組み換えでもない
              固定種の種を蒔きました
              暑すぎず寒くもなく過ごしやすいお天気で、快適♫
              noranoko

              後半は、昨年のお米をベッドに蒔きました
              種下し作業です
              こうやって、お米もお野菜も代々繋いでゆきます
              noranoko

              適当に蒔いたお米を約3センチ間隔に配列させます
              すべて人の手によって
              大切に作業します
              人の手のぬくもりと これから可愛がってゆく人のこころで
              元気なお野菜やお米が育ってゆきます
              久しぶりに会うノラノコ楽団のメンバーと
              一緒に作業ができて
              本当に楽しかったのです♡
              noranoko

              野良作業を終えて、夜は「BASE FOR REST」での森夜市
              Ruwamさんが出店に忙しくしていたので
              娘っこナッチャンの遊び相手として癒しの時間をもらいました
              出店者さんの愛情こもった美味しいごはんをたらふくいただきまして
              大満足であります♡
              森夜市

              しっかし、娘っこナッチャンもおかんに似てよく食べる
              私が買ってきた鹿肉ケバブの「鹿肉」だけ全部食べられた(笑)
              森夜市

              6月は田植えが待ってます*
              暑さに弱い私ですから、栄養とって体力をつけておかないとっ
              自然と仲間と食にパワーをもらった一日でした♡






              *******************************************

              Yoga教室の詳細はこちら →

              4月のレッスンスケジュールはこちら →
              5月のレッスンスケジュールはこちら →

              西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

              お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

              Cafeネンリン*ヨガ教室 はこちら →
              4月はお休みです。

              5/7(土)クリスタルボウルとヨガの夕べ@西の湖すてーしょん はこちら →
              定員になりました。
              キャンセル待ちでの受付となります。


              yoga room salaha HP →

              *******************************************

               
              | 自然農 | 23:48 | comments(0) | - | pookmark |
              ノラノコ楽団〜2015収穫祭〜
              0
                この週末は彦根では11月上旬並の気温だったそうですね。
                暖かくてうれしい反面、地球は大丈夫かなぁと心配になる今日この頃です。

                12.12ワンツーワンツー♪の日はノラノコ楽団の収穫祭でした。
                まずは作業の残り。
                先月の足踏み脱穀&唐箕の最終工程を経て、この日は束になっている藁をほどいて田に撒き、土に還す作業をしました。
                メンズは稲架用に組んだ丸太の解体作業。
                ちびっこちゃんも頑張ってお手伝いしてくれましたョ(´∀`)
                一年の作業を終え、改めて田んぼを見るとなんだかさみしい気持ちになりました。
                改:収穫祭

                畑チームのお手伝いもして、汗がじんわり出るくらい体がほっかほか。
                ふへぇ〜
                収穫祭会場のBFRに戻ると、女将さん(Naruちゃん)にお米係に任命されました。
                「これがメイン・・・失敗は許されへんよな・・・」どきどきしながらの支度。
                白米に精米して釜で炊く!
                大成功しました◎

                各自ご飯のお供を持ち寄り、収穫をみんなで祝う宴のはじまり♡
                まだまだ増えるおかずの数々。
                うちは「大根葉の炒め物」と「いわしの煮付け」を持参。
                改:収穫祭

                美味しいお酒が並びます。
                前回の宴会では「一博」にやられました。
                スルスルと飲みやすかったため結構飲んだようで、翌日すっごい二日酔い(笑)
                改:収穫祭

                12.12ワンツーワンツー♪はノラノコ楽団リーダーさんのひとり、BFRのチシンくんのお誕生日◎
                一週間前に楽団から連絡があり、美声隊とジャンベ隊と踊隊に分かれてバースデーソングを贈るというサプライズ作戦をすることに。
                私は踊隊に任命され、ぶっつけ本番でジャンベのリズムで踊りました。
                改:収穫祭

                どんどん外野を巻き込んで、結局みんなで騒ぐことに(笑)
                各自ができることを愛を込めて表現しました♡
                改:収穫祭

                安土の米粉スイーツのお店マドレさんのバースデーケーキ☆
                ノラノコ米の米粉で作られたものでした!
                なんと素晴らしい手回しでしょうか。
                メッセージ用のクッキーはみんな一人づつデコレーション。
                分け分けしてお祝いのお裾分けをいただきました。
                収穫祭

                リーダーさん達がまとめてくれた写真をスライドショーで改めて見て、どれもいい思い出だなと感動。
                楽団の中心になって田んぼ・畑・藍のお世話を陰で支えてくださったリーダーさん達。
                とても真面目で謙虚に取り組まれています。
                そんなリーダーさん達だからこそ付いて行こうと思うのです。
                そしてノラノコ楽団に集う方々が好きだから私は参加しています。
                実は私自身、自然農法の米作りをがっつり学びたいとは思ってないのです。
                人が良いから作業も楽しい
                人が良いからお手伝いしよう
                だから自然と作業が身につくというか、そんな姿勢なんです。
                もちろん学ぶことたくさんでありがたい時間◎
                なんでも人から直接学ぶことが一番ですね。
                人が自分の色んな面を引き出してくれます^^

                自然農とは
                人間が余計なことをしないで自然の営みに任せれば、自ら豊かに育っていく
                必要なら手を貸し、余計なことはしない
                という姿勢です

                循環こそすべて
                流れこそ健康
                流れを作るために何ができるか
                何が必要なのか
                人間の身体も同じです

                今年も健やかな時間を過ごさせていただきました。
                大感謝♡愛∞

                改:収穫祭

                2015ノラコノ楽団作業終了



                *******************************************

                Yoga教室の詳細はこちら →

                12月のレッスンスケジュールはこちら →
                1月のレッスンスケジュールはこちら →

                西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

                お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

                Cafeネンリン*ヨガ教室 はこちら →
                1/25(月) 10:00〜11:30 定員になりました 12:00〜13:30 残1名さま空きがございます。

                12/27(日)8:00〜 年末恒例☆太陽礼拝108回とチャンティングの会@西の湖すてーしょん はこちら →
                受付中

                *******************************************
                | 自然農 | 22:03 | comments(0) | - | pookmark |
                ノラノコ楽団〜2015稲刈り〜
                0

                  昨年から東近江のノラノコファームにて、自然農の米作りを学んでいます。
                  〜耕さず、草も虫も敵とせず、肥料・農薬を用いず、自然と共生しながら生きる人を育てる自然農〜

                  みんなを引っ張ってくれるリーダーさんたちの弛まぬ努力と心使いのおかげで、毎回とっても貴重な経験させてもらっています。
                  昨年収穫したお米を種から育て、今年の6月に田植え、そして稲刈り〜〜!
                  大変な作業も自分の役割を探して協力していけば、みんなでひとつのことをやりきれる∞
                  しかも楽しいんだ♬
                  私は雑談ばっかしてましたけど(笑)

                  たわわに実る稲穂
                  品種は『アサヒ』

                  ノラノコ稲刈り2015

                  稲束を縛る作業は結構な力が必要です。
                  ノラノコ稲刈り2015

                  稲架(はさがけ)
                  お見事です!
                  ノラノコ稲刈り2015

                  影絵に勤しむ3人が・・・
                  ノラノコ稲刈り2015

                  5人に(笑)
                  ノラノコ稲刈り2015

                  ジャンベを鳴らして、歌って、踊って♬
                  その後の爽やか過ぎる光景☆
                  淡路島在住のchar*さんデザインの「ノラフク」を各自が藍染をして作業着にしていまーす♡
                  ノラノコ稲刈り2015

                  終わったぞ!ばんざーい♬
                  ノラノコ稲刈り2015

                  お米一粒が約3000粒の実を実らせてくれます。
                  命をつなぐ大事なお仕事。
                  ノラノコ稲刈り2015

                  ひと仕事終えての温泉&宴会も楽しすぎて、記憶にないとこチラホラあります。
                  『ここここ日和』さんと『ほっこりカフェ朴』さんのケータリング。
                  美しくて美味しくて、もはやアートです☆
                  ご馳走様でした♡
                  ノラノコ稲刈り2015

                  大人も子供もみ〜んないい顔◎
                  秋の良き一日を過ごさせてもらいました^ ^
                  ノラノコリーダーさんたち、メンバーさんたち、いつもどうもありがとう♡






                  *******************************************

                  Yoga教室の詳細はこちら →

                  11月のレッスンスケジュールはこちら →

                  西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

                  お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

                  Cafeネンリン*ヨガ教室 はこちら →
                  11/30(月)受付中

                  12/27(日)8:00〜 年末恒例☆太陽礼拝108回とチャンティングの会@西の湖すてーしょん はこちら →★後日アップ

                  *******************************************

                  | 自然農 | 09:12 | comments(0) | - | pookmark |
                  ノラコノ楽団〜2015田植え〜
                  0
                    お天気はくもり♬
                    It was the best day to the rice planting.
                    うらら〜ヽ(*´∀`)ノ

                    去年収穫したお米から発芽した苗たちです♡
                    しゃきーんとして元気いっぱい。
                    感動♡
                    田植え

                    一列に並んで田植えスタートです。
                    鎌で土に十字に切り込みを入れて、苗を一本ずつ丁寧に取り分け植え込みます。
                    植えるポイントは大きく2つ。
                    コメの分けつ方向を合わせること。今回は南北方向。
                    そして、深すぎず浅すぎず植え込むこと。
                    リーダーの指示に従って、みんな一生懸命作業しています。
                    田植え

                    今年の春に手作りされたスタードーム☆
                    みんなの憩いの場♡
                    竹の隙間にできたホールにドリームキャッチャーを編みました。
                    ドームの足元には野菜や花の苗が植わっていて、ドリームキャッチャーに手をかけて育っています。
                    ぐんぐん育ってドームが緑や花で覆わると、こりゃまた素敵な空間になります。
                    楽しみ〜
                    田植え

                    お昼はBRFの森で休憩。
                    木陰でお昼寝したり、お菓子をみんなで食べたり幸せなんだ〜よ〜。
                    14時頃から後半戦の始まり♬
                    ずいぶんと水が田に入ってきて植えやすくなったことから、みんなのペースが上がりました。
                    でも疲れも出てきていて、
                    BRFのNaruちゃま:「あ、今植えた苗をなぜか抜いてしまってるっ」
                    私:「疲れて頭がラリってきたな〜(笑)」
                    そう言う私も無意識に同じことしていたりで、おかしな事になっていたり、
                    マドレのEikoちゃま:「お尻が水に浸かってしまった・・・」
                    私:「わたしもや、気持ち悪いな〜」
                    マドレのEikoちゃま:「赤ちゃんがオムツにおしっこ漏らして不快な気持ちになるのが分かる」
                    ( ´∀`)ゲラゲラ〜
                    オケラ、カエル、アメンボウ、クモ、ナメクジ、アリ、ゲンゴロウ、ミミズなどたーくさんの虫が田んぼの中に生きています。
                    ヒルもいて、ヒルはちょっと勘弁・・・。
                    田植え

                    17時半、ついに終了!
                    ヤッター!
                    体は疲れたけど、パワフルな自然のエナジーを受けて気持ちは晴れ晴れ☆

                    自然農のコメ作りは、昔ながらの手作業が基本です。
                    耕さない、肥料をやらない、無農薬、持ち出さない、持ち込まない。
                    さまざまな生き物の命の営みの温床となる田んぼで育つ稲はとてもたくましく育ってくれます。
                    苗床作り、畦塗り、田植え、草取り、稲刈り、脱穀・・・など、稲を育て上げる人のほうは半端ない作業。
                    八十八手ほどの手間がかけられることから『米』
                    みんなが一緒だから私もできること。
                    自然の恵みと厳しさを体で感じながら学べることが本当にありがたいです。
                    そんな機会を作ってくれているリーダーさんたちに感謝です。

                    雨ニモマケズ台風ニモマケズ、今年もすくすくと元気いっぱいに育ちますように。





                    *******************************************

                    Yoga教室の詳細はこちら →

                    6月のレッスンスケジュールはこちら →
                    7月のレッスンスケジュールはこちら → 日時がイレギュラーです。ご確認下さい。

                    西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

                    お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

                    *******************************************
                    | 自然農 | 19:49 | comments(0) | - | pookmark |
                    ノラノコ楽団〜2015藍染め@紺喜染織〜
                    0
                      先週末のことです。
                      お米作りを学ばせてもらっている『ノラノコ楽団』は、
                      自然に寄り添いながら、自分たちの手で「つくる」ことを通じて
                      自由に、愉しみながら、生きるちからを育むための様々な活動
                      を行っている集団です。
                      その中で生まれたノラふく。
                      今回は、淡路島在住のcharさん制作の麻のノラふくを染めに連れて
                      ってもらいました。
                      湖南市にある紺喜染織さんにて、自分のノラふくを自分の手で
                      藍色に染めさせてもらいました♡

                      江戸時代中期に京都から伝わったとされる近江木綿藍染。
                      その伝統を受け継がれているお店です。
                      藍の葉を乾燥させ、丁寧な工程を経て、染液を継ぎ足されて
                      作っておられます。
                      あいそめ

                      昔は杵と臼で藍の葉をついて藍玉を作り、タマリ液に
                      入れ足しておられたそうです。
                      あいそめ

                      藍染め

                      手前の染液から順につけていきます。
                      そうすることで、徐々に濃い色に染められていきます。


                      ノラふくのワンピース♡
                      今年はこれを来て作業をするのです♬
                      イメージしているのはもっと濃い目なので、まだまだ作業は続きます。


                      空気が入らないように染液につけることの難しいことっ。
                      ひろじぃさんにお手伝いしてもらってなんとか作業工程ができました。
                      あいそめ

                      じゃーん。
                      うんうん、こんな感じや。
                      あいそめ

                      タライで洗うのも根気が要ります。
                      何度洗っても、水が透明にならないーー
                      あいそめ

                      手間のかかる作業ですが、これだけ手をかけると愛着も出てきます。
                      あいそめ

                      世にひとつしかない染物の数々。
                      いろんな風合いのノラふくが揃いました♡
                      あいそめ

                      その日の夜は、ノラノコ楽団リーダーによる旧正月の新年会が
                      近江八幡の酒遊館で開催され、ノラフクのショーにみんなで
                      出演しました♬
                      紺喜染織さんから帰宅し、自宅でワンピースを乾かしていました
                      が間に合わず・・・
                      charさんに衣装をお借りしての出演。
                      写真がぶれていますが、黄色い腰巻をしているのがわたしです^^
                      (控え室前にて)
                      飛んで跳ねて踊りまわるとっても楽しいショー♬
                      満喫できました♡
                      あいそめ

                      藍の服は、冷え性や肌荒れ、汗もなどに効果があるそうです。
                      また、マムシよけになるとも言われているそうです。
                      染め上げたノラふくを早く着たいものです^^
                      自分たちで作った無農薬自然農法のお米はとってもパワフルで
                      毎日美味しくいただいてます♡
                      こんな経験をさせてもらえて、たくさんの繋がりやご縁も
                      いただいて本当にありがたいです。

                      今年もノラノコ楽団でお世話になり、お米作りを楽しみたいと
                      思いまーす♬

                      謝謝♡




                      *******************************************

                      Yoga教室の詳細はこちら →

                      2月のレッスンスケジュールはこちら→
                      3月のレッスンスケジュールはこちら→

                      西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 
                      2015年2月は変則で第4(水)です。

                      お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら → 

                      *******************************************
                       
                      | 自然農 | 21:13 | comments(0) | - | pookmark |
                      | 1/2PAGES | >>