CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
出張ヨガ〜院内セミナーにてヨガ講座〜
0

    今年で5年目になります。

    某医療施設内の院内セミナーにてヨガを担当させていただきました。

     

    県内外からたくさんの医療関係者の皆さまがスキルアップ研修会に参加されていました。

    相談員さまのストレス軽減として、研修会の最後にヨガをご提供させていただいた次第です。

     

    精神科医の先生方、がん相談支援センターの相談員さま、看護師さま、臨床心理士さま、医療ソーシャルワーカーさま、のべ20名のみなさまにヨガをお伝えしました。

     

    患者様の相談役として、がんのこと、治療のこと、生活のことなどの不安感を解決する方法を一緒に考える役割を担っておられる皆さまです。患者様の心に寄り添い、命に向き合い、ストレス軽減のために誠実にサポートされている日々。

    内容は書けませんが、今回のテーマもとてもセンシティブな内容を研修されていました。

    もうどれだけのプレッシャーがあるのか計り知れません。

    毎回そう感じます。

     

    常に緊張感とともに過ごされているみなさま

    とにかく

    心が無防備になれる

    安心・安全な空間をご提供したい

    そんな気持ちでガイドさせてもらいました。

     

    アーサナと呼吸に集中を集めて、色んなことで埋め尽くされている頭の中を「ヨガ」一色に導き続けること60分。

    ラスト10分シャバアーサナ。

    これが本番と言っていいくらい大事な時間。

    肉体を超えて、呼吸を超えて、こだわりが溶けてゆき思考の波が鎮まってゆくとっても貴重な時間。

    カラダのバランスが調整されゆきます。

     

    無防備になれるって本当に貴重だと思います。

     

    最後のシャバアーサナでみなさま充電ができたようです。

    ヨガが終わってからは、なかなか立ち上がらず、なかなか言葉が出て来ず、動きがのろのろ。

    ほえ〜〜とした様子。

    実に無防備だ。

     

    よかった♡

    深いところまで浸透している♡

     

    どれだけ皆さまの心に触れることができたかはわかりませんが、今の私に出来ることをさせていただきました。

     

    このような機会を下さった看護師さんとはもう十年来のご縁で、いつも学びと刺激を与えて下さいます。

    心から感謝です。

     

    これからもヨガの探求を続けて、経験を積んで、皆さまに喜んでいただけるクラスをご提供してゆきたいです。

     

    私のペースで学び続けます(^^♪

     

    院内セミナー

     

     

     

     

     

    *******************************************

    Yoga教室の詳細はこちら →

     

    10月のレッスンスケジュールはこちら →

     

    お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

    irodori YOGA HP →

     

    irodori funty 〜心地良さのヨロコビ巡るストレスフリーグッズ〜  →

     

    10/14(土)クリスタルボウルとヨガの夕べvol.2@らっこや → 

    定員になりました。キャンセル待ちで受付中です。


    *******************************************

    | 出張教室のメモリー | 22:27 | comments(0) | - | pookmark |
    出張ヨガ〜某院内セミナー〜
    0

      昔からヨガ教室をご利用下さってる看護師さんからのご依頼で、出張ヨガに行って参りました。

      前回はがん患者さまとそのご家族さま対象のセミナーにヨガで参加させていただき、今回は別の医療センター内にて看護師さま、臨床心理士さま、医療ソーシャルワーカーさまにヨガをお伝えしてきました。

       

      患者様の相談役として、がんのこと、治療のこと、今後の生活のことなどの心配や不安感を解決する方法を一緒に考える役割を担っておられる皆さまです。患者様の心に寄り添い、命に向き合い、ストレス軽減のために誠実にサポートされている日々。

      どれだけの心労があるのか、どれだけのプレッシャーがあるのか、計り知れません。

       

      県内外からたくさんの医療関係者の皆さまが講座を受講されていまして、依頼者の看護師さんから「自分たち相談員のストレス軽減もとても必要」とお話しを受けまして、今回ヨガをご提供させていただいた次第です。

       

      県内にありますが初めて伺った医療センター。

      大きくて広い。

      玄関までお迎えに来て下さらないと会場が分からないほどでした。

      早めに到着したので会場に入れていただき、相談員さまの事例発表を聞く事が出来ました。

      患者様の病状や日常生活に関して細心の注意をして心理ケアをされる、とても繊細で神経を使うお仕事です。

      そのお話しを聞くことができて本当に良かったです。

      行う内容はある程度決めて臨みますが、どんな内容をヨガ中に語るかはその時の自分の集中度によって変わっちゃうので、決めていません。

      お話を聞いて改めて気持ちにスイッチが入り、想いが入ったというか、集中モードに入れました。

      いい緊張感。

       

      研修後のヨガ講座だったので、みなさま私服やスーツ姿。

      自分の手入れをしている時間もない皆さま。

      常に神経を張り巡らされている皆さま。

      行うことはとてもシンプルなこと。「味わうこと」をしっかり感じてもらいたかったのです。

       

      なんかわからへんけど、いい感じ

      なんかわからへんけど、気持ちいい

       

      思考を使うことが得意な皆さまに、感覚の世界をお届けしたい。

      ゆっくりと流れる「非日常」を味わい尽くしてもらいたい。

      イメージングや描写を使って、場の雰囲気を非日常に変えることに集中。

      その一心で語っていたふうに覚えています。

      受講くださった方から「雰囲気に吸い込まれました」とフィードバックをもらえてうれしかったです♡

       

      任務を終えて会場を出るとき、笑顔と拍手で送り出して下ったみなさまに「泣けます...」と言いつつご挨拶。

       

      どれだけ、皆さまの心に触れることができたかはわかりません。

      どれだけ、寄り添うことができたかはわかりません。

      どれだけ、お役に立てたかはわかりません。

      でも、私が持っているものを全部出せた感があります。

       

      このような機会を、経験を下さった看護師さんに感謝。

      面倒見が良くて、ご飯にも誘って下さって、十年来のご縁です。

      とにかく心がでっかい方♡

      年に数回しか会えないのですが、会えばすぐに気持ちが巡るのが実感できます。

       

      離れていても想っている

      「つながる」ってこういうこと

       

      これからも経験を積んで、人間的に成長してゆき、ストレスを抱えた皆さまのお役に少しでもなりたいです。

      そんな気持ちが強く出た時間でした。

       

       

       

       

      *******************************************

      Yoga教室の詳細はこちら →

       

      12月のレッスンスケジュールはこちら →

      1月のレッスンスケジュールはこちら →

      西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

      お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

      Cafeネンリン*ヨガ教室 はこちら →

      yoga room salaha HP →

       

      12/29(木)新月 太陽礼拝108回とクリスタルボウル音浴の会@西の湖すてーしょん →


      *******************************************

      | 出張教室のメモリー | 21:37 | comments(0) | - | pookmark |
      出張ヨガ〜さわやかセミナー講座@南部コミュニティーセンター〜
      0

        本日も出張ヨガに行って参りました。

        十数年前に私がヨガのインストラクターとして最初にお借りした近所の公民館。

        最初の生徒さんはうちの母。

        その母から口コミで広がり広がり、ありがたいことに大きなクラスになり、今は中野コミュニティーセンターに場所を移動して活動を続けさせていただいてます。

        母は今も毎週クラスに通ってくれていてめちゃんこ元気です。

         

        今回のヨガ講座の繋げ役はうちの父。

        半年前に電話で

        「あんなー、南部コミセンでなー、ヨガの講座をしてほしいって言うてはるから事務員さんと話ししてや」

        久しぶりに懐かしき場所でヨガ講座をさせていただけるなんて光栄♡

        お父さんおおきに。

         

        という流れで本日を迎えた次第であります。

        参加者さまが多いので全2回。

        60〜70歳代の皆さま向けのヨガ講座を2時間。

        今回は秦荘クラスで10年来の生徒さんがサポート役をかってでてくださいまして、介護予防指導士をされている強力な助っ人さん。

        2人で流れを相談しながら迎えた初日であります。

        毎度のことではありますが、講座に向けてのプレッシャーをひしひしと感じつつ迎えました。

         

        「まゆみちゃん〜、久しぶり〜」

        こちらでクラスをしていた当時に通って下さっていた懐かしき方々との再会♡

        もう10年とか前です。

        再会もうれしいですが、何より元気にされていることがうれし過ぎるんですけど。

        確実にモチベーション上がりましたよね。

        プレッシャーがパワーに変わった瞬間ですよね。

        助っ人さんと懐かしき方たちの存在が私のムーラバンダ♡

        心の安定です。

        居てくださるだけで安心します。

        ありがたや〜。

         

        さて、2時間も枠を頂いたのでどんなことをしたのかと言いますと。

        介護予防指導士さんがこれからの高齢化社会について、認知症になりやすい方の特徴などのお話。

        それに、ヨガに期待できる効果をからめてディスカッションをしました。

         

        何のために前屈をするのか、体側を伸ばすのか、脚を使うのか、姿勢を整えるのかなどポーズの意図をお話しながらのヨガ時間。

        理解しながら実感に落とし込むことを大切にしてもらいました。

        ああしたいこうしたい気持ちは脇に置いて、自分のカラダが主役。

        皆さんカラダと対話されていました^^

         

        体に合った運動であれば筋肉量は何歳になっても増やすことができます。

        筋力が増えると新陳代謝が活発になり、排出力も出てきます。

        体力がつくとしっかり眠れます。

        しっかり眠れると毎日を活発に過ごせます。

        だから、あきらめないで〜〜〜

        さわやかセミナー2016

         

        動きと呼吸を合わせた心身統一法。

        さわやかセミナー2016

         

        自分に出来ることを探られていました。

        さわやかセミナー2016

         

        これからの日本は超高齢化社会を迎えようとしています。

        認知症や運動器障害で要介護の人が増えると予想されていますが、国の財源には限りがあるので医療費や介護費に費用を費やせないそうです。少子高齢化で若い世代では支えきれないのも事実。

        そのため、高齢者の方々自身が健康でいられることが重要になります。

        予防が大切だと考えられています。

         

        このヨガ講座で何かひとつでも日常生活に取り入れられるものを覚えて帰ってもらい、健康増進のお役に立てたらうれしいです。

        不安感や孤独感が軽減していたらうれしいです。

        皆さまが楽しく集い、共に過ごす時間を提供されているさわやかセミナー。

        自分はひとりじゃないことを知り、周りの人と共に生きている喜びや感謝の気持ちを実感できる機会。

        すごく、すごくいい。

         

        地域のつながり

        地域のきずな

         

        私も大切にしてゆきたいです。

         

        あっという間の2時間でした。

        助っ人さんと反省会をしながらのコーヒーブレイク。

        第2回目の講座も楽しくヨガをお届けしたいです。

         

        2016年ラストスパートの月*師走

        看護師さま向けのヨガ講座も控えています。

        マンツーマンのサポートクラスも控えています。

        年末イベントも控えています。

        私に出来ることを精一杯お届けします(^^♪

        どれも楽しくてあったかい時間になりますように♡

         

        わっしょい♪

         

         

         

         

        *******************************************

        Yoga教室の詳細はこちら →

         

        12月のレッスンスケジュールはこちら →

        西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

        お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

        Cafeネンリン*ヨガ教室 はこちら →

        yoga room salaha HP →

         

        12/29(木)新月 太陽礼拝108回とクリスタルボウル音浴の会@西の湖すてーしょん →


        *******************************************

        | 出張教室のメモリー | 19:24 | comments(0) | - | pookmark |
        出張ヨガ〜クリスタルボウルとヨガの会@らっこや〜
        0

          日野の古民家カフェ『らっこや』さんからのご依頼で、ヨガを担当させていただきました。

          オーナーさんとは数年前からのご縁で、改装当時から仲良くさせていただいてます。

          らっこやさんのお庭には、ヨガ処の植木を移植させてもらっています♡

          懐かしきヨガ処の生き物たちは、様々なところにもらってもらい元気に成長しているのであります。

          わーいわーい♪

           

          こちらがらっこやさん☆

          オシャレに古民家を改装されていて、ほっこりした雰囲気です。

          らっこや

           

          店内は掘りごたつにすりガラスの引き戸、障子に、ストーブに懐かしき昭和の風情。

          その中に骨董品や作家さんの作品、雑貨などなどオシャレ小物がたくさん。

          柱時計がカチカチ、ゴーンゴーンとノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

          らっこや

           

          こちらはクリスタリストのIKUKOさん。

          おちゃめでかわいらしい♡

          私の動きや雰囲気、息使いに合わせて演奏をしてくださいました。

          IKUKOさんの音の間やタイミングを私も感じながら、その時のお互いの感覚でそれぞれが持っているものを表現。

          二人とも出し切ったと思います♡

          らっこや

           

          参加者の皆さまにどれだけ伝えることができたかわかりませんが、クリスタルボウルの倍音と共に、深まりゆく呼吸と静寂さの中で心地よさげにゆるゆる動かれていました。

          らっこや

           

          イベントを終え、皆さまとのお茶時間♪

          らっこやさん特製ホットジンジャーにやさしく包み込まれたひととき。

          こころとからだに染み込む染み込む。

           

          イベント明けの今朝はよく寝られた!すっきり〜といた感覚でした。

          クリスタルボウルの威力なのでしょう。

          ヨガでは瞑想状態に入ると脳波がα波からΘ波に変わり、脳細胞の修復が始まって心身が調整されてゆくのですが、その域に達するまでが非常に難しいです。

          でもクリスタルボウルは音を浴びる中で勝手にΘ波の変わるそうです。

          すごーー。

           

          この慌ただしい社会の中で奔走する私たち

          その中ではもう自分が主役でもなく動きつづける私たち

          体に違和感が出るということは

          心もバランスを崩しているということ

          一旦立ち止まって自分の中のつながりの力を再確認してみる

          内なる循環が取り戻されると内側が満ち満ちて

          安心感に包まれてゆきます

          余裕がでてきます

          余裕があるということは

          中庸であるということ

          いつも全力で頑張っている方には

          何か物足りないと感じるくらいがちょうどいい

           

          この世の中、調整法はいくらでもあります。

          ヨガでなくてもた〜くさんありますので、皆さまそれぞれがご自身に合う調整法に出会われて、ストレスの芽を早い段階で摘み取るケアを習慣にしてもらいたいと思っています。

           

          因みにクリスタルボウルの音浴会は毎月満月の夜にスタジオブーケさんでされています。

          ごろんと寝転がって(どんな態勢でもOK)倍音を聴きます。

          ご興味のある方はまた私に声をかけて下さいね。

           

          古民家カフェらっこやさんのステキ空間の中で

          クリスタルボウルの生音と共に

          お集まりいただいた皆さまにヨガを伝える事ができて光栄でした。

           

          らっこやさんでは様々な催しをされています。

          HPをチェックしてみて下さいねー。

           

          寒くなってきましたが、ほかほかぬくぬくな良い時間を//*

           

           

          *******************************************

          Yoga教室の詳細はこちら →

           

          11月のレッスンスケジュールはこちら →

          12月のレッスンスケジュールはこちら →

          西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

          お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

          Cafeネンリン*ヨガ教室 はこちら →

          yoga room salaha HP →

           

          12/29(木)新月 太陽礼拝108回とクリスタルボウル音浴の会@西の湖すてーしょん →


          *******************************************

          | 出張教室のメモリー | 16:37 | comments(0) | - | pookmark |
          出張ヨガ〜某企業さま〜 patr.2
          0
            先週に引き続き、某企業様にて男性限定の出張ヨガレッスンをさせていただきました♪
            職務を定時で終えることは大変な段取りが必要だと察します。
            定時退社日と決められているのに、いつも通り残業を強いられる時が往々にありますよね。
            なんで残業やねん。。。とテンション下がりますよね。。。
            わ、わかる(/_<。)
            そんな息の詰まる日々に、少しでもくつろぎと気分転換をご提供できたらなと常に思う次第です。

            今日はどんな方々が来てくださるのか、準備している時の緊張感といったら半端ないです。
            出張に限らず、どのクラスも必ず緊張しています。
            うそーー!と思われるのは分かっていますが(汗)
            緊張感と同じくらい楽しみな気持ちもあって、ドキドキワクワクといった感じでしょうか◎

            開始時間が近づくと、続々と会場にお集まり下さり、にぎやかに歓談が始まりました。
            積極的に私に声をかけてくださり、笑いを振りまいてくださる方、その方につっこみをいれる方^^
            などなど...
            雰囲気がとても和やかで、和気あいあいとしていて、素敵な雰囲気♡
            緊張が溶けてゆくぅ♪

            この雰囲気のままレッスンに。
            体の状態を伺うと、肩こり、首こり、腰痛が多く挙がりました。
            他にも頭痛や神経痛、便秘、不眠などの症状もお持ちかもしれません。
            自覚症状がないほど、感覚がマヒされている方もいらっしゃるかもしれません。
            私はお医者さんではありませんので、原因の追求はできません。
            ヨガでできることは、ぐちゃぐちゃに丸められた折り紙をきれいに元の四角形に戻すように、全身を無理なく伸ばしたり縮めたりしながら、体の反応を見てみることから始めます。
            前屈、後屈、側伸、捻り、バランス、逆転を満遍なく入れた内容を、丹田(中心)の意識を常に持ちながら丁寧に行って頂きました。
            皆さまの集中力がすばらしく、静寂な空間がみるみるうちに創られてゆきました◎
            女性お一人が準備と後始末に入ってくださっていたのですが、「実は、いつも騒がしい人たちなので、今日は大丈夫かなぁと心配していたんです。でも、あんなに真面目にするとはびっくりでした!」と言われていました。
            そうなんだぁ、うれしい!
            そして、レッスン後に感想を伺ったのですが、「何かわからへんけど、不思議な雰囲気やわぁ。この感覚、何やろう。」とおっしゃる方がいらっしゃいました。
            マントラを唱えたとか、スピリチュアルなガイドをしていたとかちゃいますよー。
            参加される方を見て、誘導は変えます。

            その不思議な気持ち、わかります。
            私もヨガを初めて体験した時に思いました。
            おそらく身体感覚が戻ってくる段階の感覚なんでしょうけど、普段は緊張状態が普通になっていて、緩む感覚を忘れてしまっているからでしょう。
            脳の興奮が治まると、不思議な感覚がやってきます^^

            皆さまに手を触れることはありませんでしたが、気づきという面において、何らかのアシストが出来ていたら幸いです。
            私の率直な感想は、とにかく伸び伸びとレッスンをすることができて楽しかった!!です♪
            でも、この感覚は私一人の力じゃございません。
            ご参加下さった方々のヨガ時間に対する気持ちが集まり、みんなで創った時間だと思っています。
            楽しい気分にさせて下さった皆さまに感謝♡
            ありがとうございました。

            その後、こちらの企業様の福利厚生として、来月からヨガ講座を取り入れて下さることが決定いたしました。
            う、う、うれし過ぎる〜〜☆
            社長様が社員様を大切に想われている気持ちが現れていますね。
            縦と横の繋がりが循環している企業様だな。
            社長様のお気持ちを察し、社員様の健やかさのお手伝いをしつつ、ヨガで貢献していけたらと思います。

            このご縁に感謝♡
            またこちらからヨガの循環が始まります◎




            *******************************************

            Yoga教室の詳細はこちら →

            3月のレッスンスケジュールはこちら →
            4月のレッスンスケジュールはこちら →

            西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

            お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

            Cafeネンリン*ヨガ教室 はこちら →
            4月はお休みです。

            4/3(日)インド古典音楽とヨガ@ティースペース茶楽 はこちら →

            yoga room salaha HP →

            *******************************************
            | 出張教室のメモリー | 09:16 | comments(0) | - | pookmark |
            出張ヨガ〜某企業さま〜
            0
              3/9新月の日☾
              10年来の生徒さんのご紹介で、某企業様にて出張ヨガレッスンをさせて頂きました。
              こちらの生徒さんは結婚・出産を経て、ここ数年はヨガクラスから離れていらっしゃいますが、私のことを覚えていて下さり、こうやってご縁を繋いで下さることがとても嬉しいです。
              ありがたい♡

              今回は女性社員様向けのレッスン。
              私もOL時代に、肩こり、腰痛、足のむくみ、神経性胃炎など様々な不調を抱えながら過ごしていましたので、みなさまの状況はよーくわかります。
              職場は朝早くから夜中まで心と体を酷使する戦場。
              男性にとっても女性にとっても身を削って削って貢献する場だと思うのです。
              そんな職務から解放されてのヨガレッスン。
              全身は満遍なく使いますが、特に凝り固まった骨盤周辺の筋肉や股関節を適度に使っては緊張を緩めて、血行を促すレシピでレッスンをさせていただきました。
              どんなポーズがやってきても「できないー」とか発っすることなく、集中して取り組まれていました◎
              皆さまの意識は次第に内面に向かって集中され、ご自身ができることに取り組まれていたように感じました。

              まず私ができることは、音楽を使って、声を使って、言葉を使って、皆さまを集中空間へといざなうこと。
              その集中の中に、没頭の先に、思考が止まると何らかの気づきの花が咲くと言われます。
              その気づきが生活習慣の改善に繋がれば幸いです。
              主役は皆さま。
              変化を起こすのは皆さま。
              私はそんな時間を作ることでお手伝いすることしかできません。
              それゆえに、私もレッスンに集中しています。
              集中できなかった日は結構落ち込むのですが。。。(´△`)

              参加してくださった女性社員さまは、仲が良くてまとまりのあるあったかい雰囲気。
              いい職場だな♡
              あったかい方たちだな♡
              どこのどなたか知らなかった方々と、ヨガを通じてこうやって出会えたことがありがたいです^^
              日本人口1億3千万人の中の出会い、やっぱ奇跡。
              人とのご縁に私は支えられています。
              ありがたい限りです♡
              今回ご参加くださった女性社員の皆さま、どうもありがとうございました。

              来週は、同じ企業様にて男性社員様向けのレッスン。
              ナイスアシストができるよう全身全霊で頑張ります!





              *******************************************

              Yoga教室の詳細はこちら →

              3月のレッスンスケジュールはこちら →

              西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

              お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

              Cafeネンリン*ヨガ教室 はこちら →

              yoga room salaha HP →

              *******************************************
              | 出張教室のメモリー | 20:33 | comments(0) | - | pookmark |
              出張ヨガ〜院内ヨガセミナー〜
              0

                去年から引き続き、某病院からのご依頼で院内セミナーを担当させていただきました。

                今回は精神科医の先生が『マインドフルネス』に関する講座をされ、その後にヨガの実習を行う流れです。
                マインドフルネスとは、「今この瞬間」の行為に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れること。
                アメリカではすでに効果について多くの研究報告があり、ストレス対象法の1つとして医療・ビジネスの現場などで実践されています。
                私は6年程前にヨガの先生から知りまして、『マインドフルネスストレス軽減法』(ジョン・カバット・ジン著)はバイブルですね。
                何度か来日されていて、日本でも講座を開かれていました。

                院内セミナーは今までに何度か担当させてもらっていますが、ひとつのテーマに沿って講座とヨガを繋ぐパターンは始めて。
                精神科医の先生と打ち合わせもさせてもらい、先生の資料も拝見し、自分にかかるプレッシャーが半端ない。
                今の自分にできることを全力でやらせてもらおう。
                改めて勉強することでマインドフルネスに関する理解も深まる。
                いつも通りやるだけやって、あとは天にお任せ。
                何より、この機会に感謝です♡

                にしても、、どんな流れでつなげようかなぁ。
                内容を書き上げては修正しての繰り返し。
                ガン患者さまとそのご家族さまが対象でした。
                院内セミナー

                当日にお話した内容の一部をご紹介します。

                **************************************
                ヨガも「マインドフルネス:今ここ、今行こなっていることに集中すること」を大切にしています。
                なぜなら、そうすることでヨガの目的である心の働きを鎮めることに近づくからです。
                色んなことを想い巡らせ頭の中が騒がしいと、心身相関で体も次第に疲れてきちゃいますよね。

                ではなぜ、頭の中が騒がしくなってしまうのでしょうか。
                それは、私たちは外界からの刺激に反応しながら生きているからです。
                例えば、冷たさを皮膚でキャッチすると、「寒い」と反応して上着を羽織ったりします。
                またある出来事が起こり、それに反応して不安になったり心配になったり怒りを感じたりもします。
                環境の変化以外にも、現代社会にはとにかく反応させる要素がたくさんあります。
                選ぶこともたくさんあって、選択することも多いがゆえに迷いも生じやすい。
                とても疲れやすい世の中。
                でも反応しない人だって中にはいますが、反応しやすい人ストレスと感じやすい人は、その反応の坩堝から一歩外に出て、心の働きを鎮め身体を思いやる行為が必要だと感じています。
                現代は昔に比べると病の室が生活習慣病へと変化しているので、ストレス管理がとても大切な時代に入ったと感じます。

                ヨガでは、頭の中がいつも様々な感情で埋め尽くされていたなら、体内の連絡系統・指示系統も不安定だと捉えます。
                なぜなら、体の縮図は脳にあるから。
                しかも体は知性を持っていて、しかも自然の一部なので、不自然なことが起こったら、その状況を痛みや違和感を介して訴えかけてきます。なのでまずは、その体からの繊細な訴えをキャッチできるよう鈍化した感覚を磨いてゆく練習をすることが大切だと感じています。そして、その違和感・不調に気づくことができたら、元に戻そうとすること、バランスを取り戻そうとすることが大切です。

                はるか昔、ヨガの行者は心を心で制しようと瞑想を続けていました。
                でもある時に気がついたのです。「これは時間がかかる」と。
                そこで体を使い始めて、ヨガのポーズが生まれたと言います。
                肉体を道具のように使って、間接的に心をほぐしてゆく、言い換えると身体のコンディションを整えることで心を安定に向かわせるようがやり易いことを悟ったのです。

                体の声を聞きながら丁寧に肉体を使い、沸き起こってくる様々な感情に反応せず、ただ客観視して、沸き起こってくる感情をなかったことにせず受け止めて、そして心の働きを鎮めてゆく方法を知ったのだと言います。
                そして、その方法が現代に伝わっています。

                ・・・・・など。

                **************************************


                一部ですがこのようなお話もしつつ、ヨガの哲学のお話もしつつ、今ここに意識を集中しながらヨガの実習も60分行いました。
                さまざまに揺れ動く患者さまやご家族の方の心のケアのお手伝いに少しでもなれるよう、語りかける言葉や表現に力を入れました。
                患者さまやそのご家族の心の内ははかり知れません。
                ほんの60分でも様々な感情から離れ、痛みから離れ、ぼんやりとくつろいでもらえたらな。
                詰まった呼吸を開放して差し上げることができたらな。
                すると血行も促進され、循環が生まれ、細胞の再生や修復につながるのではないか。
                講座後、声をかけて下さる方々もいらして、ヨガに興味を持ってもらえたようで良かったです。

                3.11東日本大震災の避難生活で分かったこと、それは交感神経優位の状態だと薬が効きにくいのだそうです。
                まずは、被災者の方々の心から来る緊張(不安・恐怖・心配など)を軽減することが大切だと分かり、緩和ケアとして漢方・鍼灸・ヨーガなどのプロが応援に加わったそうです。
                ヨーガで病を治すことはできません。
                でも緩和ケアとして力になれたらと思っています。

                次回のセミナーでも自分がその時にできることを全力でさせてもらう気持ちです。
                このような機会を与えて下さる院内のスタッフの皆さまに心から感謝。
                このご縁も大切にしたいです∞

                よき学びの場をありがとうございました。

                 

                 

                 

                 

                 


                *******************************************

                Yoga教室の詳細はこちら →

                10月のレッスンスケジュールはこちら →

                西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

                お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

                Cafeネンリン*ヨガ教室 はこちら →
                10/26(月)クラス受付中です。

                *******************************************
                 

                 

                 

                | 出張教室のメモリー | 22:12 | comments(0) | - | pookmark |
                出張ヨガ〜近江八幡婦人会のみなさま〜
                0
                  ヨーガ療法学会終了後、近江八幡婦人会さまのご依頼で出張ヨガをさせていただきました。
                  2日間座りっぱなしでホテルに缶詰状態だったので私自身が動きたかったぁ〜♪
                  ひょいひょい♪と帰りまして会場に到着^ ^

                  キャンドルで癒しのヨガをお願いしますと依頼してくださったので、キャンドルとランプの灯りを使って穏やかな空間を作ってみました☆
                  ヨガが初めての方もいらっしゃったので、やさしいハタヨガをガイドさせていただきました。
                  ゆっくりとした無理のない動きの中で、慢性的に溜まった疲れや緊張を溶かしてゆきます。
                  自分のカラダに調度良い刺激のある部分を探し、そこに意識を向けることで集中を高めてゆきます。
                  キャンドルの灯りが気持ちの集中をより高めてくれて、深いところまで感じることができたりします。
                  そして、体からの反応をフィードバックし、心の微妙な変化に気づいてゆきます。

                  目を閉じて、自分の中で様々なことを確かめながら動かれていました。
                  畳の上ということで、仰向けになるとより一層くつろぎ感が増します^ ^
                  スプタ・マッツィエンドラ・アーサナ、気持ち良さそ〜♡
                  最後のシャバアーサナも極上だったようです♡
                  脳波が普段の小ぜわしい状態とは全く違い、α波やθ波に近づくため、脳細胞の修復や調整能力が高まるとされます。
                  何も考えずに、ぼんやりと夢見心地の状態で自分のカラダが何を感じているのかに目に向けることって本当に大切なんです。

                  わたしも気持ちよく、伸びたり縮んだり〜でリフレッシュ&リラックスできました。
                  何より楽しく出張ヨガをさせていただきました。
                  ご依頼いただいた近江八幡婦人会のみなさま、どうもありがとうございました。
                  みなさまのストレス解消に役に立っていたら幸いです。

                  ランプ

                  出張ヨガに関して、こんなヨガをやってほしい、こんなお話が聞きたいなどのご要望がございましたら遠慮なくご相談下さい。
                  できるだけお応えできるように検討させていただきます。
                  どうぞよろしくお願い致します。



                  *******************************************

                  Yoga教室の詳細はこちら →

                  5月のレッスンスケジュールはこちら →

                  西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

                  お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら →

                  5/30(土)朝ヨガとヨガニードラWS『Gift∞Yoga』@Natural Therapy Event MAHALO 2015 →
                  定員になりました。ありがとうございました。今後はキャンセル待ちで受付させていただきます。

                  *******************************************
                  | 出張教室のメモリー | 18:56 | comments(0) | - | pookmark |
                  出張ヨガ〜某病院院内セミナー〜
                  0
                    水曜日は昨年から続けております院内セミナーに行かせて
                    いただきました。
                    ガン患者さまやご家族さま対象の緩和ケアとしてのヨガです。

                    内容はヨーガ・セラピー(ヨーガ療法)
                    ヨガのポーズ、呼吸法、リラクセーション法、カウンセリング、
                    瞑想法などの技法を使って自律神経に働きかけ、ストレス
                    コントロール可能な身体づくりを目指していくものです。
                    マンツーマンではないのでカウンセリングの時間を設ける
                    ことはなかなか難しいのですが、セミナー後に話かけて下さった
                    時にお話を聞かせていただきました。

                    患者さまの心の内全ては分かりませんが、治療や手術に対する
                    不安や恐れ、将来への不安、痛み、苦しみなどで体が緊張されて
                    いるのは察します。
                    ほんの数時間だけでも落ち着きのある心へと変容するお手伝いが
                    出来ればと心を込めてガイドさせてもらいました。
                    時間が経つにつれて、みなさまの雰囲気がゆったりしてきました。
                    私自身でしっかり感じ取れた「ゆったり感」
                    脳波がα波からθ波まで下がりますように・・・
                    と祈りながらのヨガニードラ。
                    θ波まで下がると脳の海馬エリアの細胞修復が始まるそうです。
                    海馬とは記憶の仕分け作業を担う部位。
                    私たちは過去の記憶やトラウマも含めて、〜すべきである、
                    こうあるべきである、〜せねばならない、など
                    自分を抑圧して自分の判断基準を作っています。
                    うつ病を患っている方の脳解析からは、海馬の萎縮が相次いで
                    報告されているそうです。
                    海馬の修復作業とは、その自分の判断基準を広げるということ。
                    〜でもいいと感情を開放し、自分を許し受け入れること。
                    ヨガによって抑圧された感情が少しでも開放されていたら
                    うれしいです。
                    実習に加えてお話もさせてもらいましたが、少しでも心に響く
                    ことがあったならうれしいです。

                    セミナー後、看護師さんから「職員対象にもヨガをして欲しい」
                    とのお言葉をいただきありがたきご縁です。
                    ケア側、サポート側の立場の方々の心労も察します。
                    今の私に出来ることでお手伝いできたらと思います。
                    励みにもなります。

                    ヨガといっても星の数ほど流派があり、クラスごとに手法も
                    様々ですが、そのクラスに合うことを提供できるよう取り組み
                    たいと思っています。
                    心を込めて
                    心を集中して
                    わたし自身も今ここに意識を向けて

                    院内ガンセミナーにご参加下さったみなさま
                    サポートいただいた職員のみなさま
                    どうもありがとうございました。
                    感謝合掌。





                    ****************************************

                    Yoga教室の詳細はこちら →

                    <ヨガ処さらは>
                    ヨガ処さらは →(PC) →(携帯)

                    <他の施設>
                    12月のレッスンスケジュールはこちら →★

                    西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 
                    2015年1月はお休みです。
                    2015年2月は変則で第4(水)です。


                    お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら → 
                    ヨガ処さらは 年末☆入会金無料キャンペーンはこちら →

                    <イベント>
                    12/11(木) 13:00〜16:00 布ナプキンちくちくの会@ヨガ処さらは はこちら →
                    募集中です。

                    12/28(日)
                    8:00〜11:00 年末太陽礼拝108回とチャンティングの会
                    13:30〜15:30 お餅つき@ヨガ処さらは はこちら →
                    <前半の部>定員になりました。今後はキャンセル待ちにて受付させていただきます。
                    <後半の部>募集中です。


                    *******************************************
                    | 出張教室のメモリー | 21:52 | comments(0) | - | pookmark |
                    出張ヨガ〜伊庭婦人会さま〜
                    0
                      秋晴れで心地よい週末でしたね♪
                      みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか♡
                      私は両日ともお仕事^^
                      楽しかったです♪

                      今日の朝〜
                      昨年に引き続き、能登川町伊庭婦人会さまにご依頼を
                      いただきまして出張ヨガに伺いました。
                      一年ぶりの村の公民館〜
                      自然の音が入ってくる穏やかさは一年経っても変わりません。
                      まるでお寺のよう。
                      また、伊庭婦人会のみなさまのあたたかい雰囲気♡
                      居るだけで気が鎮まりました。
                      こうやってお招き頂けることが嬉しくて嬉しくて♡
                      私自身リラックスしてヨガ時間を提供できたと思います^^

                      多くの方が腰痛や肩こりの症状があるとおっしゃいました。
                      朝晩の温度差で筋肉が緊張するのも確かにあり。
                      普段からの悪い姿勢や動きの癖でバランスを崩すことも
                      考えられますね。
                      でもそれだけじゃない。
                      子育て・家事・お仕事・村の行事etc・・・
                      役割が多くてこなすべきことが多い
                      我慢することもいっぱい
                      イライラする、心配する、不安になる
                      心に様々な感情や思いが溜まります。
                      すると内臓が固くなってしまう。
                      普段のその頑張りがカラダをこわばらせてしまうこともあり。
                      だからまず「うんうん。頑張ってるもん。よくやってるぞ。」
                      と自分を褒めてあげて欲しいです^^
                      気持ちひとつでカラダに風を通すことができると私は感じています。
                      伊庭婦人会のみなさまに対して、その頑張りを感じました。

                      負担なく腰部をほぐすポーズや背中まわりのほぐしなどを中心に
                      行いました。
                      呼吸と動きに集中し、カラダへの意識化を図りながら
                      脳のリラックスにつながりますように・・・
                      そんな気持ちで進めさせてもらいました。
                      呼吸法もじっくりと。
                      カラダへの効果を促すため、シャバアーサナでは「寝ないように〜」
                      とお伝えしました。
                      が・・・
                      どうだったかなぁ^^
                      伊庭婦人会さま

                      ヨガの後は輪になって婦人会のみなさまで打ち合わせをされて
                      いまして、「あ〜、こういったコミュニティーっていいな」
                      と感じました。

                      「公民館前の川に錦鯉がいるから見ていってくださいね」
                      と教えてくださったので見てきました。
                      自治会が管理されているらしく、うようよ泳いていましたよ。
                      ゆっくりした時間が流れる素敵な環境でした。
                      伊庭婦人会さま

                      伊庭婦人会のみなさま、どうもありがとうございました。
                      また来年もお逢いできますように☆




                      ****************************************

                      Yoga教室の詳細はこちら →

                      <ヨガ処さらは>
                      ヨガ処さらは →(PC) →(携帯)
                      11月からのスケジュールはこちら →

                      <他の施設>
                      10月のレッスンスケジュールはこちら →
                      11月のレッスンスケジュールはこちら →
                      西の湖ヨガ教室 :毎月第2(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら → 

                      お知らせ(振替・休講連絡など)はこちら → 
                      11/4㈫ 中野コミュニティーセンター文化祭のため教室はお休みです。

                      <イベント>
                      11/1(土) 10:00〜13:00 ヨガ+アロマテラピーVol.3 〜つやぷる美肌オイル作り〜
                      定員になりました。キャンセル待ちで受付中です。

                      *******************************************


                       
                      | 出張教室のメモリー | 20:58 | comments(0) | - | pookmark |
                      | 1/4PAGES | >>